fc2ブログ
納得のいかない交差点
2008年03月14日 (金) | 編集 |
うちの職場の近くに「納得の行かない交差点」があります。

そこは4箇所「一時停止」なのです。
全部【とまれ】の標識があるのです。
しかもけっこう交通量が・・・
だからいつも4台の車がお互い、お互いの顔を見ながら
「誰が先行く?私?あなた???」状態
毎日いらっとしている交差点なのです。

今年の初めに免許の更新があり
私はこの交差点のことを係りの方に聞いてみたのです。

第一声は

「そんな交差点あったっけ?」

でした(笑)


講習のとき・・・・
(ハイ・・・二時間講習コースでした・・・しかもこの交差点の一時停止違反・爆)

『一番危ないのは 【・・・だろう運転】です。
相手が止まってくれるだろう、みたいな自分の思い込みは危険です』


私はこの講習を聞いた時

「まさに、あの交差点じゃあ!!!!!!」

と思ったわけで。

講習終了後に質問をしに行ったのですが・・・・。

・4台がかち合った時、とりあえず優先順位は左の車です。

・不満があるなら地元の交通安全協会とかの人と良く話し合って意見を提出してください。

とまぁ、納得のいかないやり取りに悶々として帰りました。


その交差点はしょっちゅうパトカーが止まっています。
最低でも月に二回は。
私はそこを通るたび、悶々とし、
パトカーを見るたびさらに悶々としていました。


春の陽気のせいでしょうか・・・

人が忙しく働いている最中、止まっているパトカーを見て私は
心の中をたぎる何かを感じずにはいられませんでした。


「今、言わねば!!」



私は車をパトカーの後ろに付け
運転席の窓をコンコンと叩きました。
窓を下ろした警察の顔を見たら・・・・

なんと、去年私を捕まえた若い警察官(瓜のような顔の!?)ではありませんか!!


mie心の声 ⇒ お前かあぁぁぁ~~あの時の恨み忘れまじ。
瓜がいるってことは、その上司のブルもいるのかぁぁぁ!!!

(瓜&ブルドックコンビに捕まった訳です。
言い訳ではありませんが私は一時停止も知っていたし、
きちんと停まったつもりだったのですが駄目でした。
その時は対向車が“貴方お先にどうぞ”と
目配せしてくれたように思ったので私はぺこりと頭をさげて右折したのです。
でも、今から思えば警察注意の目配せだったのかも。
とにかくブルドック似の警察官にこんこんと説教され切符を切られたわけです)


瓜は私のことなどもちろん覚えているはずもなく、
ブルもあの時と同じように偉そうに座っていました。
しかももう1人警察官がいる!

ここでビビッたら駄目だ!!言うんだ!!今言うんだ!!!


続く・・・
スポンサーサイト